誤報




時は21世紀、世は情報化社会と呼ばれています。


パソコンでのインターネットだけにとどまらず、


パソコンがほとんど使えないといった方も、今や気軽に携帯で情報を取得したりできる時代です。


2chのように、人が大勢集まる掲示板から、ニュースサイトのような時事を報道するサイト、


簡単なことならすぐに調べられるし、色々な知識も付けやすい時代といえますね。


ただし、それらの情報が必ずしも正しいものであるとは限りません。


意図的に情報操作された事実や、情報の提供元が単に勘違いしていたことなども多々あります。


最近の話だと、「アサヒる」という言葉がありますが、


これは朝日新聞がよく情報を捏造することから、


ものごとを捻じ曲げて伝えることをアサヒると、言っています。


しかし、最近はこの「アサヒる」の意味をアサヒって報道したりなんかしているところもあるみたいですね。


「政治を強く批判する」


といった意味で浸透させようとしているところもあるそうで…


けれど、元々の意味を知らなかった人は、その情報を真実だと思ってしまうわけですよね。


もしくは、極度に疑り深い人は真っ向から信じないかもしれませんが。


はてさて、管理も間違った情報に踊らされないよう気をつけてはいるのですが、


それでも踊らされていることもあるし、今現在も、何か嘘情報を信じているかもしれません。


日韓問題も、韓国の要求が不当なものだと信じているのですが、これすらも絶対真実とは限らない。


先日も管理は、とある情報操作を食らいました。


唐突に後輩からメールがきたんですよ。


それはもう、驚愕しましたよ。


なんせ内容が








「たけしさんが彼女さんらしき人と一緒にコインランドリーで洗濯してましたよ!」








な、なんと、管理の心の恋人たけし君に彼女が!?


管理というものがありながr(略


と、稀にいる腐女子のシオリン、たけしファンがシオリ×たけしで同人誌を書きそうなのでこれ以上は自粛しますが、


とにかくこれは大ニュース


送ってきた後輩も


「第二の後輩Tは見ましたって伝えてください」


とか言ってるし、これはさっそくたけし君を尋問だ!


ってなわけで、たけし君にメールしてみました。








誰よその女!><。








メール消えたからどんなの送ったか忘れたけど、こんな感じだったと思う。


しかし返事がこない。


時間は夜の11時くらい。


ま、まさか…








たけし彼女「ねぇ、携帯鳴ってるよ」


たけし「いいんだよ放っておいて、それより(以下略」








な、ことの最中だったのではあるまいか。


くっ黙ってあんなことやこんなことを…


うらやまs…水臭いぞ!


俺達マブだろ!?


結局、次の日までメールこなかったんだけど、


次の日、たけし君からきたメールは


「寝ていた」


とのこと。


そ、それは女と寝ていたのか!!


とか思ったりなんかしたりしなかったりなんだけど、


なんか、全然身に覚えがない様子、ってゆーか巧みにこっちの話に乗った風に返すのだけど全然何のことかは分かってない風。


で、結局それは第二の後輩Tの見間違えだったっぽいんだけど、


安易に信じてしまったわけですよ。


人間の心理ってもろいもんだね。


人を信じられないのは悲しいこと、しかし時には疑うことも大事なのである。


で、何が言いたいかと言うとガセネタ掴ませやがって期待しちまったじゃねーか!!!


ってゆー、鬱憤を吐き出したいだけでした。




TOP