嫌なお客 〜刑事編〜

コッサンの方でも度々書いていたのですが、管理人はコンビニでバイトをしてい ました。

コンビニは常に人が流通する場。当然の如く色々な人がいます。

フレンドリーで和むお姉さん

バイトの間で噂になるような変わったお兄さん

いつもお母さんに一つだけお菓子を買って貰える男の子…

中には世間話を軽く交わすくらい仲良くなる人もいますが、裏腹にやたらいちゃ もんつける人もいました

そのお客さんはやや巨漢の女性でした

太っているというよりはでっかいとゆー表現が合いそうな感じで、

今日も教室の男子が掃除当番さぼったわ

と言わんばかりにいつもぶすっとしてるんですよ

んでまぁ、なんでいつも機嫌悪そうなんだろとか思いつつ毎日普通にレジをしていたのですよ

いつも無愛想にお箸入れてください

言われなくても入れてるやん、

入れたのに確認すんなよとか思いつつ…

そんなある日、管理人の先輩がそのビッグウーマンことでか女のレジをすることになりました。でか女、刑事女

で、その日のでか女は両替を要求してきました。

店舗によって違うかも知れませんが、管理人のいたコンビニは基本的に紙幣は1000円札しか両替をしてこないのでお客さんが使わない限りはレジに5000円札はあり ません

しかし刑事女は5000円札に両替してください、って言ってきました

先輩は 5000円札は切らしてるんですよ〜、って説明しました

そしたらその女刑事は言いやがった

「ここの店、対応が悪いですね」



お前の態度程じゃねぇよ



なんたる自分本位。思い通りにいかなければ対応が悪いだなんてほとんどジャイアンです。刑事ジャイアン

それから数ヶ月の時を経て、でか女のレジが管理人に回ってきました

逮捕されないだろうか

とか思いつつ黙々とレジをこなします

温め終わったパスタを渡してはい終了、ってな感じで終わらせたら、刑事さん(♀)は言いました



「お釣り貰ってないんですけど」



あら、渡し忘れたかしらん?とか思いつつディスプレイを見て金額を確認、

お釣りを渡そうしたらレジから出てきてたはずのレシートがないんですよね。

どっかに落ちたのかしらと思いつつお釣りの320円を渡したのですよ。

うん、正直違和感は感じてたけどね。

ってかむしろおつりは渡したはず。

レシートも一緒に渡すからレシートがないのも納得がいきます。

本来は確認もせずに渡すのはよくないのですが、まぁ確証がなかったのでご愛嬌

かなり腑に落ちないまま業務を続けて5分くらいしたころでしょうか?

女ジャイアンが帰ってきました…

そして女ジャイアンはそのジャイアニズムを発揮するのです。





「お釣り多いんですけど」





うん。何より先に思った





もう来んなブタが!




ブタは続けます。



「けど私レシートもらってないしいくらかわからないんですけど」


なんでレシートもらってないのに多いってわかるのかはともかく

ジャイアン刑事が手のひらを差し出してもらった分と思わしきお釣りを見せてきました





うん、640円あるよね



640÷2は…あれあれ?

しかも500円玉を含まない640円

よっぽど小銭が足りない時以外は500円越えた小銭は500円玉をいれますよね



刑事さん、ひょっとして2回お釣り貰ったんじゃないですか?



とりあえず320円を回収して謝る自分。とても不条理。とてもジャイアニズム

腑に落ちないままジャイアン刑事(♀)が帰っていくのを見送っていなくなるや否や

そっこーでレシート入れを確認。ご不要のレシートはお入れくださいみたいなやつね。

もちろん捨ててあったレシートを眺めつつ、やっぱりお釣りは320円だったわけで。

ちなみに店員はそこには捨てませんよ。

んでんで、冒頭の先輩に事情を説明してみたところ

監視カメラでジャイ子がレシート捨てるところをみていたらしく

ただクリスチーネ剛田にはもうこないで欲しいと思うのであった。

TOP