感情の押し出しすぎはよくないでござるの巻




人間って感情が強くてちょっと不思議な生き物かもしれませんよね。


多くの生物は、あくまで推測だけど、多分感情とかそんなのないと思う。


それが良いことだったり悪いことだったりいろんな場合があるのだけど、


やっぱり人間特有のものだし、感情というものは大切にしたいと思う。


だけど、世の中の感情には喜びや恋などの素敵な感情もあれば、憎悪や妬みなどのあまりよろしくない感情もある。


また、喜びの感情でも、人の不幸を喜んだりと曲がったものもある。


感情とは難しいものだ。


感情に訴える攻撃は、ひょっとしたらどんな刃物よりも人を殺しているのかもしれない。


だから、滅多なことでは怒らないようにしよう、イライラしてても八つ当たりはしないようにしよう。


まして、管理は子供に教える立場の人間。


皆さんも一度は経験したことがあると思うのですが、教師や講師の立場の人間がイライラして子供に八つ当たりする光景って凄く見苦しいですよね。


とっさの場面ではそれも難しいかもしれませんが、そんな先生にだけはならないように思っています。


皆さんも会社や学校での「イヤな上司」や「イヤな先輩」なんかにならないようにイライラの前に考え直すのを一緒に心がけてみませう。


で、当然のことながら相手にイライラをぶつけてはいけない基本的職業は接客業。


管理は耐えた。デカ女にもお茶おじさんにも…


だけどある日、この接客はありえねーよっておっさんがいたのですよ。


そのおじさんが働いていたのは、管理が昔働いていたコンビニと同じ系列のコンビニで、当時の家からめさくさ近かったからよく利用していたのですが


このおじさん、50代くらいですかね、なんかとにかく酷い。


見た感じ、多分リストラにあってコンビニで仕方なくアルバイトしてるって感じなのですが、


仕事は遅いわ覚えも悪いわ、といった感じが客からの視点でもすぐ分かるのですよ。


で、ある日、ネットのプロバイダ料金か何かをコンビニで払いにいったときにですね、


レジがそのおっちゃんだったのだけど、やり方がわからない様子。


系列が一緒だから自分のとこのレジと同じものだし、1分くらい迷ってたから、


「あ、そこのボタン押すんですよ」


って教えたら、すげー不機嫌な顔で





「わかってますよ」





とか言うのですよ。じゃあさっさとやれよ。


で、同じバイト先の友人なんかに聞くと同じような事例がそのおじさんであったらしく


こいつぁクビになるのは時間の問題だな、と思っていたら案の定そこ1、2ヶ月くらいでいなくなりました。


そったら、ある日、そのおじさんがうちらのバイト先に買い物にきました。


コンビニ弁当とは、ひょっとして奥さんに逃げられたのかな?とか思いつつ


いや、そもそも結婚してたかも怪しいものだけど、


普通に接客して、商品を袋に入れて渡したのですよ。


で、コンビニって袋渡すときに手で持つ部分の紐を軽くねじるじゃないですか。


あれをしたらいきなり文句言い出すの。


「ねじったら手に食い込むでしょ!」


何このじじい、きめぇ、ってかお前も習ったはずなのにやめた途端知った口をきき始めてうざっ!


とか、一瞬にして思ったのだけど、素直に謝った。


我慢した、あたい感情を押し殺した。


なぜならそれは仕事だし、客に対してそんなことを言ってはいけないから。


そう、こと仕事においては場合にもよるけど、感情を優先させてはいけないのかもしれません。


そんなことを思ったり思わなかったりしているある日、


管理がまだちょっと前の日記で、最近よく近くのレンタルビデオ屋に行く話をしましたが、


その日もちょっとビデオ屋に行ったのですよ。


ちょっと某氏が家に来てて、「世にも奇妙な物語」でも見ようかってことになりまして、


管理は「世にも奇妙な物語」が大好きでしてね、だけど怖いものが駄目なものだから一人じゃ見れなくて、


ここぞとばかりに人がいる時に見るようにしているのですよ。


で、このビデオ屋、スロットコーナーがありまして、そこで出たコイン3枚でDVD1本借りれる無料券と交換できるといったちょっとしたサービスがあるのですが、


そのコインがうちにごっそりあるのでそれで借りることにしたのですよ。


で、レジの若いおねーちゃん(多分研修中)を通してDVDを借りて家で鑑賞。


いつも最後にある「感動系の話」は他の話に比べて練りこみが足りないんじゃね?とか思いながら、


あっさり見終わってしまったのでもう1本借りに行くことにしたのです。


ついでに、入会の時に貰ったジュース一本無料券なんか使っちゃおうかしら、とか思いつつ。


すると、次に来たときのレジはよく見るちょっと太めのお姉さんでした。


初めてここでレンタルしたとき、管理のレジの途中で返却の方に行って放置されたお姉さん。


けどまぁ、その時は笑顔の接客で何もかもが許された瞬間でした。





しかし、その日は違った。





レジに持って行くと、そのおねーちゃん全然笑顔じゃないどころか不機嫌の極み。


DVDとコインを渡した途端、凄い剣幕でいきなりまくし立ててきた。





次からはケースから出して持ってきてください、それとコインは借りる前にあらかじめ無料券にかえておいてください、あと、無料券で借りられるのは1日1本ですので次からは気をつけてください








と、凄く一気に責められた。そりゃケースとか1日1本は管理が悪いけどそんな責めなくてもってくらい責められた。


ついでに、無料券はあらかじめ交換しといてください、ってレジでしか交換できないんだから借りる時に交換しても一緒じゃねーか、なんでわざわざ2回にわけにゃならんのかと思った。


だけど凄い勢いで、ヒステリックな感じまでして怖かったから、ちょっと涙ぐみながら「すみません」と謝る管理であった。ジュース無料券なんて使えるわけもない。


あれ、おかしい、接客業でこんなに怒りをぶつけられるのはおかしい。


それこそ世にも奇妙な物語になってしまって、DVD借りなくても奇妙な物語を体験できたね、よかったね、とか思いつつ、いや思えないですけど、


そんな怒涛の怒りをぶつけられ、しばらくビデオ屋にいかなかった管理が最近やっと立ち直って、こそこそお姉さんがいないか確認してからなら店に入れるようになったのですが、


最近めっきりお姉さんを見なくなったのですよ。


たけし君とちょっと推測の話をしていたのですが、もし同じようなことが管理でなくうるさいおじさんとかにしていたら、とか思うとクレーマーだったら間違いなくクレームを送るのでやめさせられたんじゃないかと。


あくまで推測だし、全然違う理由かもしれないけど、あってもおかしくないレベルだもの。


他の店員さんに同じことで文句言われたことないし。


で、先のコンビニのおじさんも、単に仕事できないのもあるけど、感情優先で客に文句言ったりしてた結果やめさせられた。(ちょっとしたコネで聞いたのだけど)


そしてこのお姉さんもそうかもしれない。


つまり、人間特有の感情とやらも、発揮する場面はちゃんと考えなきゃいけないなぁ、と思うのでした。


ところで「世にも奇妙な物語」を見て怖いといった感情を持った管理が、某氏がトイレに行くのもついていったのも、きっと抑えなきゃいけない感情なのやもしれません。


      ,一-、
     / ̄ l|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
   | У..  |